【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

漢方屋さんに聞いた話2つ

一人目の出産後、生理が再開して間もなくして、次の移植に向けて不妊治療院への通院を再開した。 出産による体へのダメージを危惧して、その頃、漢方屋さんのカウンセリングに並行して通った。 その時、漢方屋さんの話で印象に残ってるのが二つ。 ●ホットヨ…

多くの人が穏やかな気持ちを持てるように私は人に接したいと思う。

最寄りのスーパーに、40代くらいの知的障害?の息子さんの車椅子を押す、60代くらいのお母さんを時々見かける。 お母さんは、首がかっくんと曲がっていて、下を向きながら食材を選んで車椅子を押している。 誰とも目を合わせないようにして、長いこと、生きて…

出産後に検索したウェブサイト

【赤ちゃんの成長について】 赤ちゃんの体重の平均的な増え方を徹底解説!測り方と注意点も説明 | お子様のよく見られるつらい症状 赤ちゃんの月齢別:やっておきたいこと63 乳児健診では何を診察するの? 【赤ちゃんの頭の形について】 自然に治る?赤ちゃ…

産前に検索したウェブサイト

子供が1歳すぎても、いまだにスマホのChromeに開きっぱなしのウェブサイトが大量に残ってる。 「そういえばこういうことを当時必死に調べたなあ・・・」と懐かしくなったりする。 ここで一覧に吐き出して、スマホを軽くします。(本音) ここで一覧にするこ…

産前産後のお通じ事情

高校生〜社会人の頃は、一般的に想像される程度の、"便秘気味"な体質だった。 それでも、長くても1-2日に1回はお通じがあったと思う。 不妊治療を始めて、体質をよくしなきゃ!と思って、体に良いものを意識して食べた。いつごろからか、一日1回は当たり前…

不妊治療中の鬱々とした気分について

このブログ、時系列順になってない。思い出した時に思い出した事を書いていきます。 冬になると、気分が塞ぎ込みやすい。 不妊治療をしていた約4年の間に、 私は、毎日会社の帰り道、最寄駅から自宅までの10分間、死ぬ方法を妄想していた。 気が病んでいた…

10人目の子ども

息子1歳3ヶ月になりました。最近、ふと頭をよぎる、「この子は私の10人目の子ども」。受精卵10個目。1人目は陽性判定出たけれど、すぐに化学流産。3人目は9週まで一緒にいたけれど、稽留流産。他の7人は少しhCG値が出たのもあるけど、陰性。今いる息子は、10…

夫が積極的に育児をしていることについて

夫が先日言っていた。 「不妊治療の期間がなければ、今、こんなに忍耐強く育児をすることができなかったと思う。きっと今以上に(夫自身が)酷く荒れたと思う。」 げ。今より荒れるって、想像したくないほど嫌だな。と私は思った。 そして、私たち夫婦には、必…

出産時のメモ

出産前後、メモアプリに色々と書き込んでいたので転載。 伏せ字を使ってないのでご了承ください。 【出産前日夕方】 ・腰が砕けそうな痛み。「・・・ぅあーーーーー」と声が出る。 【陣痛中】 ・陣痛は まず、えずく衝動で全身に力が入り、力を抜いた直後、…

不妊治療助成金の申請 & 出産した年の確定申告

1. 不妊治療の助成金 千葉県の特定不妊治療費助成制度を利用。 ・申請書(自分で書く。簡単な事項) ・証明書(不妊治療院に記入してもらう。最大で3週間かかります、と言われて2/16に依頼してきたけど2/25に届いた。作成依頼に¥2,200+¥550(輸送費)必要だっ…

育休を新生児期から夫婦で取得して良かったこと

息子:6月21日(月)昼生まれ 夫:6月22日は会社で仕事の調整 6月23日から育休を取得し、私の実家へ移動 私:6月28日(月) 息子と一緒に産院を退院 ※夫は私のいない私の実家で5日間過ごした 7月28日(水)に私の実家から、居住地へ新幹線+タクシ…

アベノマスクの活用方法 〜妊活&出産直後に〜

アベノマスク、たくさんもらったはいいけどガーゼマスクはウイルス除去力が心もとないからこれ付けて外行けねぇしな・・・ ちょうど初めての妊娠で母子手帳をもらった直後にコロナが始まり、普通の人がもらう以上に自治体から多めに届きました。(その時は流…

デジタル断捨離の案

父が電子系の仕事をしていた関係で、同世代の中では珍しく早くからパソコンを触る家庭に育った。兄弟の中で一番興味を示した私に、父は98年に発売された初代iMaxを買い与えてくれた。中学生の時だ。 大学入学頃、世の中にはデジカメが発売され始めた。(当時…

不妊治療中の薬の飲み忘れ予防方法

私はホルモン治療法で不妊治療をしています。 飲み忘れないように、ちょっと手間だけど次のような工夫をしています。これがもらった薬(の一部) こういう小袋を用意。 シールには1〜31の日付を書いてあります。 一回分ずつに分けていく。 これが分け終えたと…

育休を取得した夫と飼い猫の受難

私たち夫婦は職場結婚。二人とも入社して10年以上経ち、やっと子どもを授かった。 中堅社員となっていた夫は育休を1年取得した。古い考えの上司たちは「1ヶ月の間違いでは?」と言っていたそうだけれど、自分の仕事の調整は自分でできる夫。出世欲の無い夫。…

不妊治療中の年賀状問題

年賀状を準備する季節がやってきた。 端的に主張すると、私は不妊治療中、友達からの「子どもの写真付きの年賀状」を直視することができなかった。苦しかった。死にたくなった。でも、私が治療をしていることは全員には伝えていないし、大好きな友達たちだか…

自分の老後を想像してみる

市内で高齢者の行方不明者が居て、もう1ヶ月くらい見つかっていない。児童館に貼られている「この人を探しています」の顔写真を見るたびに、辛くなる。 合わせて思い出すのは、高校生の時に、迷子になっていたお婆さんをたまたま見つけて、交番へ連れて行っ…

自分の知能が低下している危機感・・・。 NHKラジオで英語学習をしているのだけれど、テキストに次の文章があって、頭に全然入ってこない。 "マインドフルネスの実践の効果に関する研究の科学的発見に興味があります。" " So, I'm curious about the scienti…

息子の成長 生後140日

本当は陣痛から出産の時のレポートとか これを買って正解!猫のいる家の、おすすめ新生児のお世話グッズ とか 順を追ってブログ記事を書いていきたいと思っていたけれど 順番に、なんて悠長なことを言っていられないほど時が過ぎるのが早いので、とりあえず…

出産前に参考にしたウェブページ

どのページも大変お世話になりました。 NIPT受けました。夫の希望で、認可施設でカウンセリング・採血・結果確認しました。↓このページはカウンセリング中に受けた説明と近い内容だったので覚えとしてリンク。 niptjapan.com ↓陣痛が始まる頃の痛さって、実…

子どもが生まれた直後に行う手続き一覧と覚書

【前提条件】 ・夫婦一般企業に共働き(組合健保) ・里帰り出産 ・出産直後から、夫婦二人とも里帰り先で約1ヶ月新生児のお世話をする(住所地はその間不在状態) →よって、夫は住所地での手続きが行えないので、ほとんどの手続きを郵送で行うこととした。 …

令和2年分の確定申告 不妊治療の医療費控除の作成のヒント集

2020年(令和2年)も不妊治療費にたくさんお金を使ったな・・・。 確定申告の書類を作るときに、いろいろ参考にしたサイトを残しておきます。 【前提条件】 ・1年間で使った医療費は夫と妻の合算で約220万円 ・給付金(医療保険や助成金等)は0円。 ・夫婦共…