【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

不妊治療中の薬の飲み忘れ予防方法

私はホルモン治療法で不妊治療をしています。
飲み忘れないように、ちょっと手間だけど次のような工夫をしています。

これがもらった薬(の一部)
f:id:watarutokoh:20211217144314j:plain

こういう小袋を用意。
シールには1〜31の日付を書いてあります。
f:id:watarutokoh:20211217144523j:plain

一回分ずつに分けていく。
f:id:watarutokoh:20211217144645j:plain

これが分け終えたところ
f:id:watarutokoh:20211217144801j:plain

袋に詰めていきます。
f:id:watarutokoh:20211217145542j:plain
朝、昼、夜 の1日3回飲むタイミングがあるので、
朝の分→赤シールのついた小袋
昼の分→そのまま大袋へ
夜の分→青シールのついた小袋
というように分けています。

以前は緑シールで昼の分の小袋を使っていたこともありましたが、昼は薬が無い事もあったので、使うのをやめました。


これが1日分です。
f:id:watarutokoh:20211217150147j:plain
絶対に飲み忘れをしないように、2日分くらいをまとめて通勤カバンに放り込んでおきます。朝のバタバタで持ち歩くのを忘れると大変だと思って、こういう形に落ち着きました。

あと、日によって飲む薬が増えるので、何錠だっけ?飲み間違えてないよね?と混乱する時間がもったいなかったので、予め分けておくのは精神的にも時間的にもメリットがありました。