【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

アベノマスクの活用方法 〜妊活&出産直後に〜

アベノマスク、たくさんもらったはいいけどガーゼマスクはウイルス除去力が心もとないからこれ付けて外行けねぇしな・・・

 

ちょうど初めての妊娠で母子手帳をもらった直後にコロナが始まり、普通の人がもらう以上に自治体から多めに届きました。(その時は流産したので途中でお断りの連絡入れました!)

 

山のようなガーゼマスク、どうしよ・・・そのまま捨てるのもなんだかなあ・・・と思ってました。で、次の使い方をすることで有効活用しました。

 

【使い方例】

1)母乳パッドとして使う

2)布ナプキンとして使う

 

 

1)流産後、何回目かの移植で無事に妊娠継続をして、出産を控えた頃。病院からの「入院グッズリスト」に載っていた「母乳パッド」を見て思いつきました。

「これ、マスク使えるんじゃね?」

ゴム紐をハサミで切り落とし、ガーゼ部分をブラの中にイン!実際に使ってみて、いい感じでした!洗面器でもみもみして洗濯すれば繰り返し使えました。母乳パッドを買う前のお試しとしてちょうど良かったです。

※尚、私の場合は母乳がよく出たのは入院中の数日間だけで、あとはほとんど出なかったので母乳パッドは結局買いませんでした。

 

2)無事に出産を終え、生理が再開して、次の移植準備を進めて、ウトロゲスタン膣座薬の投薬が始まり、おりものシートのテープが薬の作用で溶けてショーツがダメになる問題がまた頭を悩ませる頃・・・

「あ、これ、マスク使えるんじゃね?」

布ナプキンのような感じでショーツに載せる。汚れたらポイ。マスクは分厚いのでショーツも汚れないし、いい感じでした!特に動きの少ない夜の挿入後がズレる心配が少なくていいかも。

布ナプキンも並行して使ってみましたが、めんどくさがりなので使い捨てのマスクの方が気が楽でした。

 

出産直後の産婦さん、高度不妊治療をしている妊活中の方、もしアベノマスクがおうちに眠っていたら、母乳パッドや布ナプキンの代わりに使ってみてはいかがでしょうか。