【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

産前産後のお通じ事情

高校生〜社会人の頃は、一般的に想像される程度の、"便秘気味"な体質だった。

それでも、長くても1-2日に1回はお通じがあったと思う。

不妊治療を始めて、体質をよくしなきゃ!と思って、体に良いものを意識して食べた。いつごろからか、一日1回は当たり前、そして一日2回出ることもあった。

 

そしてなんと、妊娠がわかって出産直前までは、一日3回の日が増えた。

人間って食べた分だけちゃんと押し出してるんだな〜と納得した。

 

そして出産。会陰切開がありました。こわい。縫ったところ、びりびりって破れたりしないよね・・・??とめちゃめちゃ怖かった。怖かったけれど、出さなきゃ、体に悪いから、出てきて・・・!あ、でも、痔がすごい違和感がある・・・とトイレについてすごい憂鬱な気持ちでいた。

 

一度出てしまった後は、だいじょうぶ、だいじょうぶ、裂けたりしない・・・と思いながらトイレに行くようにしてた。1週間の入院中、一日4回以上(細切れに)出る日もあった。看護師さんに、毎日、小と大の回数を報告するんだけれど、小は十数回、大は3回前後、と報告してた気がする。

 

余談になるけど産後のトイレはかなり面倒で、洗浄綿を毎回使う。洗浄綿というものを人生で始めて見た。こんなものが世の中にあるとは知らなかった。産婦以外にも利用している人がいるのかな。それで、上記の通り、私はトイレへ行く回数がそれなりにあったので、事前に支給されていた洗浄綿をあっという間に使い切ってしまった。入院中に慌てて母に、薬局で買ってきてもらった。(薬局に売ってるのかどうかもよく分からなかったけれど、元看護師の母は要領を得ていてすぐ用意してくれた)

 

退院して、約1ヶ月、実家に滞在していた間、今度は便秘になりかけた。産前はあんなに出たのに!頭の中はトイレについて焦りまくりだった。だって、毎日少しずつ出すから裂けなかったのかもしれない、もし便秘になって、硬くなってしまったら、裂けちゃったりしない?あと、痔も悪化するに決まってる・・・。

 

お願いスムーズに出てきて!!と私は必死になって、便秘解消の方法を検索しまくった。その中から、すぐ実践できて、産褥期の体でもできる体操のポーズと、トイレ内で行う呼吸法を毎回やるようにした。効果があったな〜と思ったのはこちら↓

 

1)ダイアゴナルクロス

調べると”体幹を鍛えるポーズ”と出るけれど、下腹の筋肉が鍛えられて比較的スムーズにもよおしてくれると感じた。

 

2)ゆっくり4秒かけて鼻から吸って、ゆっくり8秒かけて口から細く息を吐く

”腸は第二の脳”という言葉を実感する。トイレ内で、「早く出したい!」と焦っても、全く進まない。むしろトイレで寝られそう・・・と思うくらいリラックスすると、力まずに進む気がする。大事なのは自分の気持ちがどれだけ落ち着いてのんびりしているか。この呼吸をすると、さらに体の力が抜けて頭がぼーっとできる気がする。

 

 

尚、出産から1年経ち、今度は腸過敏性症候群 ガス型になってしまいました。高FODMAP食を無意識に食べ過ぎてたみたいです。どれも好きなものばかりで控えるのも難しかった。食事をがらりと変えたら多少よくなりました。