【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

漢方屋さんに聞いた話2つ

一人目の出産後、生理が再開して間もなくして、次の移植に向けて不妊治療院への通院を再開した。

出産による体へのダメージを危惧して、その頃、漢方屋さんのカウンセリングに並行して通った。

その時、漢方屋さんの話で印象に残ってるのが二つ。

 

ホットヨガは自律神経がめちゃめちゃになるから、不妊治療中は避けた方がいい。

→私、不妊治療中にホットヨガやってた・・・。すごい臭い汗(おしっこ臭)が出るから、毒素が体から出てくる実感があって、それも続けて行くと、臭くなくなっていくので、体の中が綺麗になったように思えて好きだったんだけど。

確かに、自律神経という面では、興奮状態が持続するので、動悸がするような、ハラハラするような感じはあったかも。

まあ、移植期間はヨガに通うのを自粛してて(体に負担をかけて卵が流れたら嫌だから)、それで無事に着床→妊娠→出産 ができて、結果は出たけれど。

 

 

SAVASはウンチがベチャベチャになるよ。

→それ、早めに知りたかったーーー!! うんちがずっと緩かったのは、SAVASを飲んでたからだったのかーーー!!?? 妊娠中は、自分の食事の栄養バランスが取れているのか不安で、あすけんアプリを入れて食べたもの全部記入してたんだけど、SAVAS飲むと、タンパク質の項目がきちんと合格ラインに達するから、重宝して妊娠中〜出産後も毎日飲んでた。

漢方屋さんの言葉を聞いたその日から、ぱったり飲むのをやめた。そしたらうんちがまとまるようになった。

妊娠中から知りたかったな・・・ベチャベチャうんち、肛門がひりつくから嫌なんだよな・・・。出産時は会陰切開もしたから、傷口周りが気になってて、排便後のたびにシャワー浴びて洗うことまでしてた。体はしんどいから、億劫だったけど、やらずにはいられない。