【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

産前に検索したウェブサイト

子供が1歳すぎても、いまだにスマホChromeに開きっぱなしのウェブサイトが大量に残ってる。

「そういえばこういうことを当時必死に調べたなあ・・・」と懐かしくなったりする。

ここで一覧に吐き出して、スマホを軽くします。(本音)

ここで一覧にすることで、どういうことが参考になったか覚書とします。(建前)

 

【妊娠中に検索したページ】

妊娠後期の腹痛|原因と症状別対処法・自宅安静?病院で受診?

妊娠中期からのおなかの張り、「危険な張り」と「安全な張り」の違いは?|たまひよ

「妊娠37週以降のおなかの張り」は陣痛の準備 

【妊娠後期の腹痛】つるような痛み・ツーンとした痛み「胎動ありなら大丈夫?」

前駆陣痛と陣痛の区別がつかなくて困った…【妊娠なめてました日記#7】|たまひよ

↑腹痛や張りに敏感になってました。

お尻が痛くなる前に! 骨盤ゆるみの整え方

骨盤が痛い(涙)そんな時どうしたら?

ソフロロジー出産の練習のやり方

手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)|小郡第一総合病院

↑これ、臨月の時になりました!びっくりしたけど自然と消えました。妊婦の不思議。

いきみ逃しの方法は?出産・陣痛時のいきみ方は? - こそだてハック

分娩について 〜子どもを産む前に知っておきたい知識〜

出産時の呼吸法といきみ方 | MAMADAYS(ママデイズ)

陣痛ってどうなるの?-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

↑陣痛についてひたすら毎日調べて、知識や体験談はいっぱい読んだはずなのに、自分の陣痛の参考になったかというと、ならなかった・・・。陣痛・出産って個人差大きいんだな、と振り返って思う。

「大丈夫だと思うけど念のため」が奏功 「妊娠中、自覚症状がないけど大変だった」経験を描いた漫画に反響 - ねとらぼ

低置胎盤について | メディカルノート

妊娠性痒疹で地獄を見た!本当にかゆみに効果のあった8つの対処法

↑私は膝下がダルメシアンになりました・・・血が出るほど掻いた。患部には処方してもらった抗ヒスタミン薬を塗って、その他の部位には、家中の保湿クリームを使い切るつもりでお風呂上がりにべたべた塗ってました。

妊娠中に、体内で起こる変化を紹介した動画がすごい!

出産前~産後の仕事復帰に向けて、ワーキングママが準備しておくとイイコト

共働きママの「1日スケジュール」ってどんな感じ?仕事と子育ての両立&時短のコツ

 

 

【番外編・猫のこと】

ちょっと心配…。猫が常にご飯を欲しがる理由 | ねこちゃんホンポ

コウちゃん、定期的に爆食いの季節がやってくる。

【話題のゴロゴロ音動画も】猫がゴロゴロとのどを鳴らす理由とは|ねこのきもちWEB MAGAZINE

長く猫を飼っているので、大体のことは知ってる。なんで検索したんだっけ?

赤ちゃんと猫は同居して大丈夫?~妊婦の妊娠・出産に伴う不安を解消する

これはめっちゃ調べた!そして子どもの健康に問題ないと安心した!むしろ1歳過ぎた今は、子が猫より強いので、猫のストレス過多が悩み事・・・。

知っていますか?猫が「アオーン」と鳴く理由とそのときの気持ち | UCHINOCO <うちの子>

記憶が薄れてるけど、コウちゃんが夜鳴きをするのが珍しくて心配したことがあったんだな。やっぱりストレスかな・・・。