【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

出産後に検索したウェブサイト

【赤ちゃんの成長について】

赤ちゃんの体重の平均的な増え方を徹底解説!測り方と注意点も説明 |

お子様のよく見られるつらい症状

赤ちゃんの月齢別:やっておきたいこと63

乳児健診では何を診察するの?

 

 

【赤ちゃんの頭の形について】

自然に治る?赤ちゃんが頭の形が「長い」「向き癖がある」いつまでに整える?

頭蓋縫合早期癒合症|日本形成外科学会

息子は生まれたすぐ後は綺麗な丸い頭をしていたのですが、生後4ヶ月頃に後頭部右側が真っ平らになり(いきなり!?)そんなことあるのかと驚き、右脳が無いんじゃないかとめちゃめちゃ心配しました。1歳半になって多少膨らみを取り戻したけれど、それでも凹んでるなーと感じる。

 

 

【赤ちゃんの呼吸について】

5ヶ月の乳児です。犬が散歩の時にするような、ハッハッハっという... - Yahoo!知恵袋

生後6ヶ月の赤ちゃんの呼吸について。 - 興奮したりするとハッ... - Yahoo!知恵袋

息子は新生児期、機関車みたいに短い呼吸を時々してた。腕も回してて、ほんとに機関車でした。あれはなんだったんだろうなあ・・・。個性?

 

 

【赤ちゃんの鼻づまりについて】

“赤ちゃんの鼻づまり”について

新生児の鼻づまり解消法。奥につまって見えない、苦しそう

【完治】これで先天性鼻涙管閉塞が治った簡単マッサージ!

息子は退院初日から夜間の鼻づまりの音がすごくて、私と夫はノイローゼになりそうなほど神経質になってました。昼も寝てるけど、鼻づまりは夜だけ。謎。健診のたびに看護師さんに心配なんですと訴えるのだけれど、「赤ちゃんは鼻の穴が小さいからそういうもの」という回答。いや、ほんと、窒息しないか怖いんですー!!とパニックでした。実家にいる間、一日だけ、私の母に夜間の面倒を見てもらった時は「鼻づまりなんかしてなかったよ」と。もはや私と夫だけに聞こえる幻聴か!?と頭が変になりそうでした。

夫は鼻づまりに効くツボを調べて新生児のおでこに赤い点ができるほど押してました。傍目から見れば、やはり狂ってたよな〜。

 

 

【赤ちゃんの睡眠と泣きとミルク量・ミルク間隔について】

新生児に必要な睡眠時間は?夜通し寝るようになるのはいつから?

ミルク 4時間おき いつから - Google 検索

息子はミルク間隔が2.5時間(生後1ヶ月)→3時間きっかり(生後2ヶ月)→4時間になってきた?(生後4ヶ月)、って感じだったけど、「早く・・・!早くミルク間隔長くなってくれ・・・!!」って必死に願ってた。

寝かしつけ大作戦 - NHK すくすく子育て情報

ネントレ(ねんねトレーニング)とは? 実践の方法やポイントを解説|わたしの家

「夜泣き90秒放置」で乳児がよく寝る驚きの訓練

新生児が寝ない!上手な寝かしつけ方と眠らない5つの理由【医師監修】

赤ちゃんが激しく泣く7つの原因。放置は?もしや病気?|看護師監修

ぐずぐずとサヨナラ!泣きやませ、寝かしつけテクニック♪

ミルク 飲む量 減った 6ヶ月 - Google 検索

 

【赤ちゃんの発熱について】

発熱について | 阪神北広域こども急病センター

発熱と熱さまし

小さなことだけど、なんで子ども相手になると、解熱剤のことを熱さましと言うのだろう。最初、すまし汁的なものかと思った。

母体からの免疫が切れると言われる生後6ヶ月、見事にいきなり発熱しました。しかも年末でかかりつけ医が休みで、初めての病気に大慌てでした。

 

 

【赤ちゃんの奇声について】

赤ちゃんの奇声はいつまで続く?奇声の理由や対処法について |

【医師監修】赤ちゃんが奇声をあげるのはなぜ?原因と対処法

子どもが"奇声"を上げる理由とその対処法 | 保育のお仕事レポート

生後7ヶ月頃かな〜うちの子が奇声(金切り声)を出すようになったのは。本人は声が出せて嬉しそうな様子でしたが、夫はノイローゼ気味で怒り散らしてました。だから私は早朝から最寄り駅のカフェとかへ息子を連れて行って数時間、時間を潰してすごしてたな。

 

【赤ちゃんの成長過程の動作について】

【助産師解説】赤ちゃんが「遊び飲み」して困る!時期と原因、ママの対策

何かの病気!? 赤ちゃんの吐き戻しについて助産師がアドバイス!

赤ちゃんのくり返す嘔吐 ~もしかしたら胃食道逆流(GER)かも|小児科オンラインジャーナル|小児科オンライン|イオンの子育て応援 KIDS REPUBLIC キッズリパブリック

赤ちゃんがお腹を叩くのは何故?! 叩かない為の対策とは?│子育てブック

赤ちゃんの首振りの理由は?心配ない?病気のサイン?

眠くなると首を振る、っていう動作がいつからか始まり、いつ頃かに終わった。ニコニコしながら首を突然振る動作に、最初はぎょっとしたけど、生理的反射なんだなーとわかると可愛く見えた。

 

【赤ちゃんの身の回り品について】

生まれてから1年間早見表|ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン

第一子だったので、特に「着るもの」が訳がわからなくて、こういう表を確認したりしてました。しかし服の種類別の名前を全く覚えられず・・・。結果的に、「何を買うか」じゃなくて「身長の数字を見て買えばOK」ということがわかりました。心配することなかった。

自分に合うベビーカーの選び方。おすすめグッズもご紹介 | キナリノ

結局ベビーカーは買いませんでした。抱っこ紐でどこへでも行きます。

塩素系漂白剤はどう使う?赤ちゃんがいるママが気をつけたいこと

赤ちゃんへのベビーオイルの正しい使い方

 

【母体の健康について】

授乳と乳がんリスク | 国立がん研究センター がん対策研究所

私は完ミだったので、乳がんになるリスクが(少し)高いってことか。

 

【じっくり読みたいページ】

ちょっと理系な育児

おうち性教育はじめます | 連載 | コミックエッセイ劇場

どんぐり家の本棚(育児書)|ROOM - 欲しい! に出会える。

Santa letter program | Our company | Canada Post

モンテッソーリ教育とはどんなもの?教育の特徴と5つの分野を解説!

産後すぐ 完ミ - Google 検索