【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

息子の成長 生後140日

本当は陣痛から出産の時のレポートとか

これを買って正解!猫のいる家の、おすすめ新生児のお世話グッズ とか

順を追ってブログ記事を書いていきたいと思っていたけれど

 

順番に、なんて悠長なことを言っていられないほど時が過ぎるのが早いので、とりあえず、今日、思ってることを書いておく。あとで記事の順番を入れ替えておこう・・・。

 

生後140日が過ぎ、

・後頭部の絶壁が気になってしょうがないのでお昼寝はうつぶせ寝を意識して実行中

・お腹と背中に乾燥性皮膚炎。お医者さん2軒目でもらった薬でとりあえず落ち着いてきた。

・完全ミルク育児だからか?きれいな成長曲線通りに推移してきた身長と体重。中央値と最大値の中間くらい。現在7.5kgを超えたところ。寝返りはまだしそうにない。

・週1回は児童館へ連れて行こうと奮闘。息子は場に慣れず顔がこわばる。しばらくすると、哺乳類の乳首をチュッチュしてる。(精神安定剤

・顔は私の父方のおじいちゃんKと、私の下の弟Tに似てる。TはKじいちゃんの亡くなった後に産まれたんだけれど、ご近所さんから「Kさんの生まれ変わり」と言われるほど似ていたそう。息子もその二人に似てるというわけ。

夫が、息子に自分の要素がなくてしょげている。

・夜泣きで困る、ということはないけれど、相変わらずミルク間隔が3〜4時間なので夜中(大人の就寝中)も2回くらい起きてミルクをあげている。夫と私、どちらか起きられた方が対応している。

 

以上、覚書。

 

 

ブログ記事の見た目を整えるスキルもいずれ習得したい・・・。