【ワタルトコウ】 不妊治療〜出産育児の覚書

妊活4年。うち高度不妊治療歴2年。別居も稽留流産も経験。子どもを諦めかけて引越し&猫を飼い始めた所、妊娠継続でき、2021年6月出産しました。

出産前に参考にしたウェブページ

どのページも大変お世話になりました。

 

NIPT受けました。夫の希望で、認可施設でカウンセリング・採血・結果確認しました。↓このページはカウンセリング中に受けた説明と近い内容だったので覚えとしてリンク。

niptjapan.com

 

 

↓陣痛が始まる頃の痛さって、実際に何秒くらいなのかを具体的に書いたサイトってこのページ以外見つけられなかった。珍しいので貼り付け。

あと、このページは、「いきむ」というのは「力のかけ方は、便を出すときのような要領です。」と具体的に書いてあった。そういうことを説明したページは他に見つけられなかった。なんでこれが検索最上位に出てこないのか。目からウロコ。

www.beginning-pregnancy.com

 

 

↓いろんなサイトで「陣痛の時は呼吸法をしっかり!リラックス!」って書いてあるけど、「呼吸法ってどうやるのか」「リラックスってどうやるのか」まで落とし込んで書いたサイトってなんでこうも少ないの?? このページで初めて「手をぎゅっと握った後、力を抜く」というやり方に出会った。

www.stemcell.co.jp

 

 

妊娠中、いろんな気になるキーワードで医師監修記事や体験談を検索しまくってましたが、「1つの記事が複数ページ(3~5ページとか)にまたがっている=広告だらけで読みにくい」というポータルサイトは極力開かないようにしました。(だってページを繰るのが面倒くさい)ex.womanmynavi あと、「続きはアプリで」とアプリダウンロードを勧めるページも。ex.mamariの一部ページ?

そうじゃないページ(ひたすら縦スクロールして読むページ)に大変お世話になりました。↓これはそのうちの一つ。いきみ逃しの方法が複数あったので参考にします。

192abc.com

 

 

↓体験談のページでひたすら読み続けられたのがこのページ。余計なアイコンとか編集とかなし。ちょっと懐かしいBBS風のインターフェースが寧ろサクサク読めて気楽。

baby-calendar.jp

 

 

体験談で一番怖かったのが「臨月の死産」。原因不明となることが多いけれど、原因がわかっているもののうち、母子共に命を落とす可能性があるのが「常位胎盤早期剥離」。私はこれにはきちんと気をつけようと思い、お腹の張りには敏感になっていました。↓この記事では張りの良し悪しの判断の目安が参考になりました。

st.benesse.ne.jp

 

以上